■シドル■2021-06-07T03:40:52+09:00映画と写真と音楽と日常と自分
ネタバレ注意報発動中
写真・文章の無断転載等禁止JUGEMアリス、http://3105.jugem.jp/?eid=1212008-04-16T17:23:57+09:002008-04-16T08:23:57Z2008-04-16T08:23:57Z
■結論
いつもと変わらない今日に感謝を。駿河写真(青空)
■結論
いつもと変わらない今日に感謝を。]]>高鳴り、http://3105.jugem.jp/?eid=1202008-04-15T17:17:41+09:002008-04-16T08:19:57Z2008-04-15T08:17:41Z
■結論
ついにこの時が来たんだね。駿河写真(人工物)
■結論
ついにこの時が来たんだね。]]>立ち止まる、http://3105.jugem.jp/?eid=1192008-04-14T17:16:49+09:002008-04-16T08:17:37Z2008-04-14T08:16:49Z
■結論
未来が眩しくて目を瞑る。
駿河写真(青空)
■結論
未来が眩しくて目を瞑る。
]]>『エボリューション』感想http://3105.jugem.jp/?eid=1172008-01-06T22:04:13+09:002008-01-06T13:04:13Z2008-01-06T13:04:13Z『エボリューション』
物凄いスピードで進化する地球外生命体と戦うSFの原点のような映画。
ありえない!と思いながらも、ついつい観てしまった。
SF嫌いな人には耐えられないだろう。
満足度:★★★☆☆
駿河映画(洋画)
物凄いスピードで進化する地球外生命体と戦うSFの原点のような映画。
ありえない!と思いながらも、ついつい観てしまった。
SF嫌いな人には耐えられないだろう。
満足度:★★★☆☆
]]>『FREEDOM 5』感想http://3105.jugem.jp/?eid=1182008-01-06T00:39:12+09:002008-01-06T15:44:21Z2008-01-05T15:39:12Z『FREEDOM 5』
FREEDOMはとりあえず設定が好き過ぎることに気づいた。
月共和国と地球。
もうなんかピンポイントにツボ。
ストーリーはタケルとアオがの関係とか月と地球の温度差とかが、クローズアップされていた。
ロケット祭も名前だけだと「はぁ?」と思うか...駿河映画(邦画)
FREEDOMはとりあえず設定が好き過ぎることに気づいた。
月共和国と地球。
もうなんかピンポイントにツボ。
ストーリーはタケルとアオがの関係とか月と地球の温度差とかが、クローズアップされていた。
ロケット祭も名前だけだと「はぁ?」と思うかもしれないが、コンセプトとストーリーが見事に合致している。
『FREEDOM』本当に面白い。
満足度:★★★★★]]>2007年に観た全映画と面白かった映画TOP5http://3105.jugem.jp/?eid=1162007-12-31T01:32:47+09:002007-12-30T17:18:35Z2007-12-30T16:32:47Z今年一年間に観た映画のタイトルを全部書き出してみます。
映画館で観たり、DVDで観たり、TV放送で観たり。
とりあえず「今年観た映画」なので、古い映画も入っています。
一応観賞した月でまとめて見た順になっていますが、その辺は適当に。
満足度をMAX★5つで評価...駿河雑記
映画館で観たり、DVDで観たり、TV放送で観たり。
とりあえず「今年観た映画」なので、古い映画も入っています。
一応観賞した月でまとめて見た順になっていますが、その辺は適当に。
満足度をMAX★5つで評価していますが、その辺も適当に。
【1月】
エラゴン 遺志を継ぐ者 ★★★★
ALWAYS 三丁目の夕日 ★★★★
Ray ★★★
【2月】
レジェンド・オブ・ゾロ ★★
リーサル・ウェポン3 ★★
THE 有頂天ホテル ★★★
ディパーテッド ★★★
明日に向かって撃て! ★★
明日の記憶 ★★★
マトリックス レボリューションズ ★
STEP UP ★★
隠し剣 鬼の爪 ★★★
【3月】
あかね空 ★★
アカデミー ★
ナイトミュージアム ★★★★
【4月】
名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌 ★★
マイ・フェア・レディ ★★
海猿 Limit of Love ★★
【5月】
スパイダーマン3 ★★★★
【6月】
なし
【7月】
パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド ★★★★
【8月】
なし
【9月】
リトル・ダンサー ★★★★
マイ・プライベート・アイダホ ★★★★
トランスポーター2 ★★★
ウルトラヴァイオレット ★★
ニキータ ★★
トランスフォーマー ★★★★★
【10月】
フラガール ★★★★
プラダを着た悪魔 ★★★
キル・ビル ★
七人の侍 ★★★★
【11月】
踊る大捜査線 THE MOVIE ★★★
踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ! ★★★
モスキート・コースト ★★
リトル・ニキータ ★★
ALWAYS 続・三丁目の夕日 ★★★★
ギルバート・グレイブ ★★★★
ブルドッグ ★★
胡同の理髪師 ★★★
【12月】
300 ★★★★
スモーキン・エース ★★★
自虐の詩 ★★★
スーパーサイズ・ミー ★★★★
東京暮色 ★★★
バスケットボール・ダイアリーズ ★★★★
マイティ・ハート ★★★
秋刀魚の味 ★★★
隠し砦の三悪人 ★★★
ベオウルフ ★★
FREEDOM1〜4 ★★★★ ← 映画じゃないけど
大奥 ★★★
スパイ・ゲーム ★★★
武士の一分 ★★★★
全52作品を観賞しました。
目標100作品だったのに、遠く及ばず。
春から夏にかけてほとんど映画を観ることができなかったのが原因です。
特に5月から8月までの4ヶ月間は寂しすぎる結果に…。
//
2007年も邦画が頑張っている年でした。
数年前だったら邦画は一年間に1本観るか観ないかだったのに、それに比べて今年はかなり観ました。
話題になっているだけあって、思いの外面白いものが多かった気がします。
細部まで丁寧に描かれているのが凄い伝わってくるし、観て良かったと思う邦画がたくさんありました。
期待して、期待して、楽しみにしすぎた『パイレーツ・オブ・カリビアン』。
面白かったけど、思ったよりも面白くなかったというのが正直な感想でした。
全3作を面白さで比べると、
呪われた海賊たち > ワールド・エンド > デッドマンズ・チェスト
といったところ。
スパイダーマン3は、USA!!が全面に出ていて、ちょっと笑った。
今年観た52作品の中から選ぶ、面白かった映画TOP5!
を考えようと思ったんですが、5作品にまとめられませんでした。
でも声を大きくして言えることが一つ。
今年見た映画で一番面白かったのは、間違いなく『トランスフォーマー』であるということです。]]>『武士の一分』感想http://3105.jugem.jp/?eid=1152007-12-30T01:05:26+09:002007-12-30T17:21:21Z2007-12-29T16:05:26Z『武士の一分』
結構期待していなかったが、
結構面白かった。
失明してからの辛さと戦う主人公と、それを必死に付き添う妻。
夫を支えたいと思うからこそ不貞を働いてしまうわけです。
そしてまた果し合いだった。
下級武士や一般庶民を題材にした時代劇映画...駿河映画(邦画)
結構期待していなかったが、
結構面白かった。
失明してからの辛さと戦う主人公と、それを必死に付き添う妻。
夫を支えたいと思うからこそ不貞を働いてしまうわけです。
そしてまた果し合いだった。
下級武士や一般庶民を題材にした時代劇映画は、これしかネタがないのだろうか。
まぁ良い意味で先が読めて楽しめた。
何よりも、徳平が最高。
この役者さん、こういう奉公(?)の役でよく見るけど、いい味出してるなぁといつも思う。
一つ言いたいのは「武士の一分」という台詞を多様しないで欲しかったということ。
映画中では全部で4回言っていた気がするけど、多くて一回で良いと思う。
映画のタイトルをそのまま台詞で言うのって、白々しくて好きじゃない。
満足度:★★★★☆
//
これで「時代劇三部作」は全部観たことになるが、自分の中で順位は以下のとおり。
1位 武士の一分
2位 隠し剣 鬼の爪
3位 たそがれ清兵衛]]>聖夜、http://3105.jugem.jp/?eid=1142007-12-25T00:42:10+09:002007-12-25T15:47:49Z2007-12-24T15:42:10Z
今年はクリスマス写真を全然撮らなかった・・・。
シーズンに入ってから結構出歩いたんだけど、それっぽい写真はほとんど見当たらず。
というわけで、携帯で撮った写真そのままアップします。
これ撮ったのも少し前。
■結論
一瞬の幸せを手に入れた今、永遠の苦...駿河写真(人工物)
今年はクリスマス写真を全然撮らなかった・・・。
シーズンに入ってから結構出歩いたんだけど、それっぽい写真はほとんど見当たらず。
というわけで、携帯で撮った写真そのままアップします。
これ撮ったのも少し前。
■結論
一瞬の幸せを手に入れた今、永遠の苦痛を背負った。]]>『FREEDOM 4』感想http://3105.jugem.jp/?eid=1132007-12-23T00:01:07+09:002007-12-23T17:13:52Z2007-12-22T15:01:07Z『FREEDOM 4』
地球に到着。
移動手段がないので、ビークルを瞬時にバイクみたいに改造。
壊れて途方に暮れる。
現地のよくわからない陽気な人たちに助けられて、無事フロリダへ。
その途中でピカピカな衣装をプレゼントされる。
女の子に出会う。
ざっとあら...駿河映画(邦画)
地球に到着。
移動手段がないので、ビークルを瞬時にバイクみたいに改造。
壊れて途方に暮れる。
現地のよくわからない陽気な人たちに助けられて、無事フロリダへ。
その途中でピカピカな衣装をプレゼントされる。
女の子に出会う。
ざっとあらすじを書くとこんな感じ。
いろいろとツッコミどころはあるけど、アニメだし、何も考えずに楽しむことにした。
・・・普通におもしろいと思う。
嵌る気持ちが非常にわかる。
これから!というシーンで終わった。
とりあえず先が気になるので早く観たい。
満足度:★★★☆☆]]>『大奥』感想http://3105.jugem.jp/?eid=1122007-12-22T23:51:09+09:002007-12-22T14:51:39Z2007-12-22T14:51:09Z『大奥』
衣装が煌びやかで役者も豪華。
まさに、豪華絢爛。圧倒。
かなり脚色はされているだろうけど、実際にこんな事件が昔はあったのかと驚いた。
?大奥?の世界が今ではありえない。
渦巻くどろどろした感情がリアルだった。
女の園というけど、そんなに生...駿河映画(邦画)
衣装が煌びやかで役者も豪華。
まさに、豪華絢爛。圧倒。
かなり脚色はされているだろうけど、実際にこんな事件が昔はあったのかと驚いた。
?大奥?の世界が今ではありえない。
渦巻くどろどろした感情がリアルだった。
女の園というけど、そんなに生易しいものではない。
良くも悪くも時代に翻弄された人たちの話。
満足度:★★★★☆]]>夢だった、http://3105.jugem.jp/?eid=1112007-12-21T00:53:03+09:002007-12-21T15:56:48Z2007-12-20T15:53:03Z
■結論
夢に挑戦さえも出来ない僕と、その夢を叶えようとしている君。駿河写真(青空)
■結論
夢に挑戦さえも出来ない僕と、その夢を叶えようとしている君。]]>抜ける、http://3105.jugem.jp/?eid=1102007-12-20T01:10:42+09:002007-12-20T16:13:49Z2007-12-19T16:10:42Z
今日は反省することが多かった。
本当に自分駄目だと思う。最悪。
■結論
明日が今日以上の輝きを放つ日でありますように。
駿河写真(青空)
今日は反省することが多かった。
本当に自分駄目だと思う。最悪。
■結論
明日が今日以上の輝きを放つ日でありますように。
]]>『FREEDOM 1〜3』感想http://3105.jugem.jp/?eid=1092007-12-19T00:49:38+09:002007-12-19T16:01:55Z2007-12-18T15:49:38Z『FREEDOM 1〜3』
FREEDOM-PROJECTの一環として作られたアニメ。
あの日清のカップヌードルのCMの長編バージョンです。
カテゴリーは映画(邦画)にしたんだけど、これはアニメだから厳密に言うと違う。まぁいいや。
観る前は「はっきり言ってどうなんだろう」く...駿河映画(邦画)
FREEDOM-PROJECTの一環として作られたアニメ。
あの日清のカップヌードルのCMの長編バージョンです。
カテゴリーは映画(邦画)にしたんだけど、これはアニメだから厳密に言うと違う。まぁいいや。
観る前は「はっきり言ってどうなんだろう」くらいにしか思っていなかった。
でも観る機会があったので試しに・・・と観てみたら、相当面白くてむしろこっちがビックリ。
現時点で5まで出ているので、早く先が観たいです。
SF映画好きにはたまらない設定・シチュエーション。
アニメーションも綺麗で、さすがだなぁという感じ。
『アイランド』を少し思い出させるような映画だった。
こっちの方が格段に面白いけど。
3まで観て、やっと「自由を掴め」というコピーの理由がわかった。
本当これからというところ。本当早く続きが観たい。
満足度:★★★★☆]]>あの日あの時あの場所で、http://3105.jugem.jp/?eid=1082007-12-18T00:34:56+09:002007-12-19T15:39:25Z2007-12-17T15:34:56Z
■結論
思い出は月日が過ぎるほど彩りを増す。
駿河写真(人工物)
■結論
思い出は月日が過ぎるほど彩りを増す。
]]>『ベオウルフ/呪われし勇者』感想http://3105.jugem.jp/?eid=1072007-12-15T02:49:03+09:002007-12-15T17:51:23Z2007-12-14T17:49:03Z『ベオウルフ/呪われし勇者』
アンソニー・ホプキンスとアンジェリーナ・ジョリーが出ているSF映画。
実際に観る前までの『ベオウルフ』に関する事前知識はこれだけだった。
映画が始まったら、なんか不穏な空気。
プラス、違和感。
しかもずーっと。
なぜ...駿河映画(邦画)
アンソニー・ホプキンスとアンジェリーナ・ジョリーが出ているSF映画。
実際に観る前までの『ベオウルフ』に関する事前知識はこれだけだった。
映画が始まったら、なんか不穏な空気。
プラス、違和感。
しかもずーっと。
なぜなら、フルCG映画だったから。
いつまでCGが続くんだろう。
そろそろ実写になっても良いんじゃないか。
ひたすらそんなことを思っていました。
そうしたら、映画が終わってました。
本当にゲームの世界。RPGやっているような感じ。
でもCGは凄いリアルで、いきなり実写になったんじゃないかと思う場面もあった。
でも、でも、CGじゃなくて、実写で撮ってほしかったなぁというのが、本当のところ。
CGだからできるところもたくさんあって、それはそれで良かったんだけど。
実写で、ところどころでCGを使うというふうにしてほしかった。
つまりは普通のファンタジー映画を期待していたわけです。
ストーリーはどっぷりファンタジーでした。
伝説の勇者とか、巨人とか、ドラゴンとか。
ファンタジーが嫌いな人は耐えられなさそう。
ちなみに、水面から母が登場したシーンは思わず笑いました。
本当、是非また、実写で作って下さい。
満足度:★★☆☆☆]]>